« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

あま~い!

どうも、帰ってきて枝豆とビール のマニエルです

久々にTVなんかをリアルタイムで見てみた(^^;

続きを読む "あま~い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の週末

どうも、ガーリックフランスを食べたら ずっとニンニク臭が消えないマニエルです

ずっと口の中がもへ~っとしてら
あとでリンゴジュースでものむべ(^^;

今週末の予定がケッテ~イ・・・ 
おやおやマニエルさん、今度はどちらへおでかけですか(ぶらり途中下車風)

続きを読む "今度の週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

DVD三昧

どうも、仕事帰りですぐ更新しているマニエルです
日付変わって今日はまだ何も書いてなかったなぁ
(コメントはいろいろ書いたけど)
きのうの出来事・・・

続きを読む "DVD三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

あややをやってみた

どうも、さすらいのヘボギャンブラー マニエルです

話題のパチンコ機、「CR 松浦亜弥」をプレイしてきましたよ

ま、一応ハロプロ好きとしては試しにいっとかないと!
(パチンコなんて金持ちの道楽ですよ!)

もうパチンコなんてしばらく行ってなかったけど半年ぶりぐらいに
友人と連れ立って地元のホールへ

続きを読む "あややをやってみた"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

24時間TV

ここんとこ長い文章続いて 昨日は ミュージカルレポ一個しか
投稿できんかった(^^;

今日から通常営業・・の予定??

続きを読む "24時間TV"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ぼくのなつやすみ その7

どうも、24時間テレビを超早送りでチェックしたマニエルです

ようやく 夏休みレポも最後だな(^^;
これ書き終えてやっとオイラの夏休み終了かなあ

8/21(月) 「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」

きょう、ぼくは もーにんぐむすめのみゅーじかるをみてきました

※♪かなりの~超大作の~レポになりましたぁ~♪
   覚悟の~ある人だけ~続きを読む~をクリック♪クリック♪(ミュージカル風)

続きを読む "ぼくのなつやすみ その7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ころころポカン 08/20~08/26

先週のウチのブログワード検索ランキング

1位 リボンの騎士
2位 野口五郎
3位  保田 圭
4位 MAMA
5位 動画


五郎さん人気強し(笑)
1位の「リボンの騎士」についてはまだ本編のレポ書いてないんですけどね
保田さんとかMAMA ってのは「MAMA LOVES mambo」関連と思われる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ その6

どうも、帰ってくるなり強烈な睡魔に襲われたマニエルです
マニエルさん、夏休みレポート その6(笑)

8/21(月) 天気 晴れ 『MAMA LOVES mambo IV』

きょう、ぼくは、とうきょうに みゅーじかる、「ままらぶずまんぼ ふぉー」をみにいきました

続きを読む "ぼくのなつやすみ その6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

いろいろイベント

どうも、24時間TVはろくに見ていないマニエルです

アンガールズの100㎞マラソンスタートのトコだけは見ましたが、
仕切り最悪でしたね(^^; 一般人乱入しまくり

続きを読む "いろいろイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ その5

どうも、仕事中の鼻歌は「北酒場」のマニエルです(笑)
オイラの夏休みレポート、ようやくココまで来ましたよ
ベリヲタのみなさん、おまっとさんでした けっこうたっぷりめに書くよ(^^;

8/20(日) てんき 晴れ 『Berryz工房コンサートin仙台』

きょう、ぼくは、べりーずこうぼうのこんさーとにいってきました・・・  

続きを読む "ぼくのなつやすみ その5"

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

当落確認

FC先行チケットの合格発表日でした(笑)

先ほど帰宅してさっそくチェック!

続きを読む "当落確認"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一休み

長い文章書いてるとさすがに疲れてきますねー
夏休み日記の途中だがひとやすみ

しかし残暑まだまだ厳しいね。
久々にエアコンの効く車で仕事してますが、エアコン考えた人って天才だと思う(笑)

そんな暑さの苦手なマニエルさんの最近のブームは卵どうふ
冷や奴ブームのあとに到来です

ま、安いしヘルシーだしいいんでない(^-^)

ベリな方々もう少し待ってね、ベリコン仙台感想は必ず書きますから(^-^;

十和田の夏川りみコンサートのチケ売れてるみたいですねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ぼくのなつやすみ その4

火曜日から始まった夏休みも、前半ダラダラと過ごしたせいで
あっという間に日曜日になってました(^^;;

8/20 (日) 「のへじ祇園まつり 2006」

前日のELMでのYOSAKOIがかなり良かったので、この日に
青森市街で行われるYOSKOIイベントにも惹かれたが、やっぱり
ふるさとの祭りを見ておかなきゃ帰省の意味がない!ちゅーことで
この日は、野辺地の夏祭りを見ることにしました

続きを読む "ぼくのなつやすみ その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ぼくのなつやすみ その3

08/19 (土) 「Yosakoi in ELM」

立侫武多の時には、ちょこっと通りかかっただけだったので、
ELMを少し見て周りました。 もともとはイトーヨーカドーだっけ? 
様々な専門店がテナントとして入ってる、最近流行りの郊外の大型
ショッピングセンターですね。 他にも大きなエリアの中に電器店やら
ホームセンターやらいろいろあるんで、一日居ても飽きなさそうです
やっぱ大きな駐車場は田舎じゃ人を集めるのに必要不可欠ですね。

続きを読む "ぼくのなつやすみ その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ その2

8/19(土) 「五能線」

昨日の夕方の大雨によって、のへじ祇園まつりの初日の夜間合同運行が中止
その振替で、本日は昼間運行が行われるらしい。
本来なら2日目は各町内会が各自でで町内廻りをする日なのですがね

続きを読む "ぼくのなつやすみ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのなつやすみ

8/18 天気 (雨)

きょう ぼくは おまつりをみるために のへじまちにいきました

続きを読む "ぼくのなつやすみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

休みボケ

もう、長い遠征から戻るといつもこうですわ

なんもやる気なくてダラダラと・・・
あ~明日からまた普通の生活に戻ると思うと鬱になりそうです

続きを読む "休みボケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただい・マー

家に帰るまでが遠征です。

というわけで、ようやく帰ってきました
これによっておいらの大遠征終了

そんでもって本日でオイラの夏休みも終了

一気に現実世界へと引き戻されるワケですよ・・・


いろいろ書かなきゃならない事はあるんですけど
まずは期間報告(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

歌舞伎町の女王

歌舞伎町の女王

眠らない街新宿を離れ、夜行バスにて十和田に帰ります

コマ劇場でのリボンの騎士ミュージカルですが、むちゃくちゃ良かったです

よく頑張った!感動した!

モーニング娘。だと思ってバカにしてると損しますね。
かなり本格的でレベルの高い作品になってました
さすが宝塚!

んー、ウチがどんなに力説しても伝わらないんだろうなぁ(^-^;

伝われー

届けー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュージカル二本目

ミュージカル二本目

さて本日二本目
新宿コマ劇場での

リボンの騎士 ミュージカル

モーニング娘。さん達のミュージカルですが宝塚からの演出家さんを迎えての本格的な舞台だそうです
しかし、最前だけどなんか見にくいような…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル一本目

ミュージカル一本目

ミュージカルコメディ
MAMA LOVES mambo Ⅳ
を見ました

主演の黒木瞳さん綺麗でした〜
あんなオチャメでかわいらしい姿は初めてみました(^-^)
共演の保田圭、河相我聞、城咲仁、岩本恭生といった面々も楽しんで演ってました

コメディーという事で笑える小ネタ満載。

面白い舞台だったな

さて、次はコマ劇場にてリボンの騎士です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR松浦亜弥

CR松浦亜弥

銀座に移動して、劇場に向かう途中に見つけました

初遭遇!

残念ながら席埋まっていて打つことはできませんでしたが、液晶画面はデカイし、とっても賑やかで面白そう
とりあえず一回は打ってみたいな(^-^)


メーカーのビスティってエヴァンゲリオン作った会社だね、期待しちゃうなぁ

新台って事でけっこう出てましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロショ巡礼

ハロショ巡礼

遠征の時には恒例となっているハロショ巡礼も済ませてきました

先週発売の中澤さんの写真他数点を購入やはり平日は空いてていいね

そうそうお台場から退却するときゆりかもめの最前席をゲットしました
なんだかちょっとうれしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挫折

挫折

お台場冒険王に来てはみたが、あまりの人の多さと暑さ、待ち時間の長さに怯んで退却してきました

めちゃイケクルーズ3時間待ちとかありえない(^-^;
どぜうモングッズには惹かれるが高いのでやめときました(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンタツアー

おはようございま〜す

昨日泊めてもらった旧友の出勤と同時に追い出されたマニエルです(笑)

本当はもっといろいろと話したかったけどまぁしょうがない。

という訳で朝早くから東京に向かってます
ミュージカルまで時間あるけどどうやって過ごそうかな(^-^;
先日は日テレのイベント見たからフジテレビのイベント、お台場冒険王でも行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

休息

本日の宿は、先日の帰省の際にタイミングが合わずに会いそびれた旧友の部屋(^-^)

明日のタイトスケジュールに備えて栃木にてしばしの休息です


そういえば晩飯食ってなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート観賞終了

終わりました
ハロプロの中の低学年の子達によるグループ
「Berryz工房」の仙台でのステージ。
ファミリー席からまったり眺めさしてもらいましたが、客席うねってたねー
みんなよくフリとか覚えてますね。

ステージ上の若々しさとは打って変わってお客さんの平均年齢を聞くと引いてしまいそうなので敢えて突っ込まないでおきますが(笑)とにかく盛り上がってました

詳しい感想は後ほどPCから書くつもり

明日は東京でミュージカル二本見る予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンサート会場

コンサート会場

まもなく開演でーす

仲間のみなさんとも合流

みんな気合い入ってるな(笑)

さて、ではベリちゃん達のパフォーマンス見させてもらうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ仙台へ

いざ仙台へ

のへじ祗園まつり見物終了〜
うちの夏祭り巡りツアーも終了です。これから青森には長い冬がやってくるんですね

日頃、他の祭に浮気している罰が当たったのか、おらほの町内会の山車だけは写真撮れませんでしたorz

車輌の不具合で運行中止したみたい(T-T)

さて、気持ちを切り替えここからエンタツアー開始

まずは仙台のBerryz工房コンサートを目指します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のへじ祇園まつり

マニエル祭巡りツアー2006summerEX〜飛び出せ!野口五郎〜

いよいよ本日ののへじ祇園まつりにて最終
ファイナルを迎えます
十和田のよさ夢から始まったこのツアー
ファイナルらしく青森に生まれた事に感謝しながら楽しみたいと思います。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

途中退場

バスの時間の関係で、最後の演舞 花嵐2006を見ずに会場を抜けてきました

でも花嵐2005見れたし、蒼天飛龍の新衣装演舞見れたし、のへじ祭り蹴ってまで来た甲斐がありました(^-^)
蒼天飛龍の新衣装かなり良かったです
旗との色合いとか…
うん、ねぶたを感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま休憩時間

ただいま休憩時間

出場は七チームほどですが、濃いね!

レベル高いわぁ(^-^)

個人的には出て欲しいチームがあと数チームいます。これだけ豪華なステージ組んでるんだし
お客さんもめちゃめちゃ入ってますね
良いイベントだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインステージ

メインステージ

エルムの夏まつり会場に来ました。


とりあえず枝豆とビールを買ってブルーシートに陣取りました(^-^;
かなり立派なステージが作られてます。
照明も凝ってますね。やっぱり金持ってる企業が仕掛けるイベントは本格的ですなぁ…

間もなく始まります
最後まで見れるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン

ラーメン

エルムの中にある津軽ラーメン街道 というフードテーマパークで早めの晩飯〜

分厚い直火焼きチャーシューが売りらしい
若干麺が薄っぺらいのが気になったがなかなか美味かったど〜

おかげで汗だくたわいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッテマレヤッテマレー

ヤッテマレヤッテマレー

立ねぷたの館、行ってきました

時間があればもっとじっくり見たかった。
かなり気に入りました
是非また時期ずらして来たいスポットですわ

あの大きさを間近で体感
やっぱり凄いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原再び

五所川原再び

立ちねぷた以来の五所川原に再び来ました
エルム行く前にこの前行きそびれた立ねぷたの館に行ってきます

これは祭巡りツアー番外編って事で(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り換え待ち

乗り換え待ち

ただいま五能線を待つためにカワベという駅で待機中
どこぞのチエコさんに教えてあげたいですね〜

あと一時間ぐらいあるのでじっくりモンPタイムだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おは祭

昨日は祭りが豪雨で中止になりましたが、モンスターハンター通信プレイ大会で楽しみました
マニエル祭り巡りツアーEX〜飛び出せ!野口五郎〜 はまだ継続中

本日はエルムに行ってヨサコイ見学!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

テスト

デュエルネットワークでの投稿テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念!

残念!

雨天決行と言っていたのへじ祗園まつり。あまりの豪雨に結局初日は中止となりました(^-^;

まあ、あれだけ酷い雨ではしょうがない
でも、18:30ぐらいには運行出来るぐらいに回復したんだけどね
夜間運行やれないってことは今年から新設のライトアップの審査はお流れかな

うちの予定も若干変更せざるをえなくなりました
20日に青森でヨサコイ見てから仙台に向かうつもりだったけど、やはり故郷の祭を見ないわけには行かないので、野辺地で祭り見てから仙台に向かうつもりです
しかし今日は雨ふるし、電車は遅れるしで最悪な初日でした

でも、夜店に行って、オマカラはゲット。
やり残していた夏の行事一つクリア(^0^)
アメリカンドッグも食べたしね


さて、明日はいい天気になりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田モード突入〜

山田モード突入〜

現地から報告が入りました

のへじ祗園まつり、雨天決行らしい(^-^;
YOSAKOIかよ!(笑)

優雅もへったくれもないなあ

ま、ここんとこ気温高くて暑かったし多少濡れながらのほうが気持ちいいべってことですかね(^-^;
現在りんごジュースで休憩中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ野辺地

さて、これから野辺地に向かいます!

と思ったら天気が悪化してきました(^-^;

なんか中止になりそうな悪寒
幸先の悪いスタートだなぁ

んでも、とりあえず行ってきますわ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく出発!

どうも、手の鱗がいまだに消えないマニエルです
手に鱗を持ち、山車の写真を撮っている男を見つけたら
「おまえ、マニエルだろ!?」と声をかけて下さい
「違うよ。」とお答えしますので( ̄▽ ̄)

これからしばらく慌しい日が続く予定

続きを読む "まもなく出発!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロプロアワー(12)

どうも、野辺地の祭りが始まったのにまだ十和田にいるマニエルです
いや~デカレンジャーって名作だね(笑)
さてさて、ハロプロアワーのご報告です

続きを読む "ハロプロアワー(12)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

踊る銀鱗鴎の唄にぃ〜

踊る銀鱗鴎の唄にぃ〜

やっちゃった〜(笑)
これ、オイラの手です

鱗が生えてきました
恐怖!ニシン男〜

ヒカリモノになった気分

玄関先の掃除中にスプレー缶を発見、穴開けてからゴミに出さなきゃと思ってトンカチの釘抜きの方でざっくりぶったたいたらプシュー!!だって…
中身全部使い切ったはずだったんだがなぁ

しかし、シルバーのラッカースプレーなんか何作るときに使ったんだろー(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々モンP

どうも、無駄に時間を浪費しているような気がするマニエルです

休みの日にどこにも出かけずに家で過ごすと、不安になりますね
そんな感覚になるのも、普段出掛けすぎてるからなのかなぁ・・・

続きを読む "久々モンP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロプロアワー(11)

どうも、ちょっと買い物に出かけたら暑さにビックリのマニエルです

しばらく書いてませんでしたが、一応毎回見てますので報告

続きを読む "ハロプロアワー(11)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

中澤FCツアー

夏休み突入ではありますが、特にこれと言って出かける予定もなく
相変わらず、家にこもってダラダラやっております
だって、外暑いし・・・(^^;

続きを読む "中澤FCツアー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

五所川原遠征記(2)

どうも、休み前の飲酒で酔っ払いモードのマニエルです。
ねぇねぇ、レイクのCM(花火大会編)での浴衣の夏川純ってめちゃくちゃ可愛いくね?

・・と前置きはこの辺にしておきまして、五所川原の立侫武多観覧記の続き~

そうそう、某居酒屋の前のゴザに座らせてもっらったってことで
店先での路上販売にていろいろ食い物を購入したんですが
ここの「枝つきの枝まめ」の料金設定がかなりいいかげんで笑えました。

続きを読む "五所川原遠征記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

汗が止まらない放課後

汗が♪止まらない~わ~ ♪ 夏が暑すぎるか~ら♪
と歌いたくなってしまう暑さでございます

うだる(歌う)ような暑さ・・・

続きを読む "汗が止まらない放課後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五所川原遠征記(1)

どうも、久々の出勤に気分は鬱なマニエルです
マニエル祭り巡りツアー2006 SUMMER EX~飛び出せ!野口五郎~(笑)

のご報告。 先日の弘前に引き続きこの五所川原の『立侫武多』も
生で見るのは今年が初めてです(^^)

続きを読む "五所川原遠征記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り番組

お盆の帰省客向けでしょうか
TVで県内各地の祭りの様子が放送されてました

五所川原のはまだどこでも放送してないよね?
オイラのチェック漏れ?

続きを読む "お祭り番組"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

花火終わり

花火終わり

花火終わりと同時に仕事終了〜

無茶苦茶混雑してました
よさ夢の時もだいぶ市内に人が集まったと思いましたが、まだまだ人呼べそうですね

路駐とかハンパない台数でした
花火の時ぐらいは涼みながら歩いて会場に向かうのも良いもんだと思うけどね。

さて、野辺地に古くからの友人が彼女つれて帰省してるらしいので今から駆け付けたいところだが、明日仕事だし諦めます


花火客って、半数は浴衣着たいがためのコスプレ願望客だと思う(^-^;
焼鳥よりもプリクラ機のほうが儲かりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火大会

花火大会

うちの地元じゃ、なんか今日花火大会らしいです(^-^;
夜店が並んでました

しかし、去年も花火見ながら仕事してたよう気がするなぁ

まぁオイラは花火はそれほど興味ないし。
一緒に見に行く相手でもいりゃあ重要なイベントなんでしょうけどね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃっこい!

先日の祭り巡りツアー以来けっこうお気に入りなのがコレ

続きを読む "しゃっこい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

帰還

帰還

ハードなお盆スケジュールをこなして帰宅

久々にそうめんじゃない食事を口にしました(笑)

仏壇にあげるお菓子のついでに、久々に男前な豆腐購入〜
これをつまみに飲みたいところだが明日仕事だし我慢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆終了〜

お盆終了〜

墓参りと、ばあさんの見舞い終了〜 久々に親戚達と顔合わせると何話していいやら気まずいね(笑)

酪農やってる親戚の家はプチ動物園状態になってました。
動物好きのオイラにはいい時間潰しになりました。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

帰省

実家に戻り、うちのバカ犬と再開
これから墓参りのためにむつ市まで遠征です

お盆に墓参りするのっていつ以来だろう…

先祖は大切にしなきゃいけませんね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころころポカン[2 ]

先週一週間のうちのブログへの検索ワードランキング


1位.野口五郎
2位.ねぶた
3位.2006
4位.動画
5位.エンタ


野口五郎が断トツ一位(^-^;
五郎さんファン、情報に飢えてらっしゃるのかしら(笑)

動画っていうのはよく見かけるワードですね。
うちは動画は載せてないですが、テレビ番組関係のネタはよく書くので、番組見逃した人が後からネットに落ちてないかと捜している途中でうちに迷い込むみたいですね(^-^;


さて、本日は予定通りにお盆らしく墓参りに行ってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

弘前遠征日記

8/4に「ねぷた」を見に行った時の遠征記を書いておきます
一応、自分の日記でもあるんのでね

長いこと青森に住んでいながら、実は弘前の「ねぷた」って見たことな
かったんですよね~(^-^)  『NEBUTA』ではなく『NEPUTA』ね。

続きを読む "弘前遠征日記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み3日目

どうも、朝からずっとテレビ漬けのマニエルです

夏休み3日目、本当は実家に行く予定だったけど予定が変更
明日の朝早くに出かけることにしました(^^;

今日はひさびさに雨が降りました
本日も洗濯物は部屋干しです

続きを読む "夏休み3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

夏休み2日目

どうも、すっかり夏休みを満喫中のマニエルです(^^;

なんだか今までが今までだっただけに、一日一回の更新だと
随分怠けているような気がしてしまいますね(^^;
普通は1日1回なんでしょうけどね

続きを読む "夏休み2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み一日目

どうも、一日目にして堕落した人間になったマニエルです(笑)
せっかく休みなので更新もサボってました

休日だと、つくづく自分が夜型人間なんだなぁと実感します(^^;
日中な~んもやる気がしなくてダラダラ過ごしてしまいました
夕方ぐらいから急にやる気が出てきて部屋の片付けはじめたり・・・

続きを読む "夏休み一日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

あー夏休み

どうも、浮かれモードのマニエルです

本日より、ちょとした夏休み突入!
何日かは仕事する日もありますけどね(^^;;

この仕事に就いてからこんなにいっぱい休めるのって初です
なんか、流行ってるようなので予定を書き出してみます

続きを読む "あー夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

当たっちゃった!

どうも、ちょっと興奮気味のマニエルです

普段は神様とか宗教とかまったく気にもしないのですが・・・
(そのくせ神席とか言ってるけどね・笑)
でも、もし神様というのがホントにいるなら感謝します 

続きを読む "当たっちゃった!"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

縄文スピリット

どうも、記事のネタが溜まっているマニエルです
久々?のYOSAネタ

●本日のテレビ
「superJチャンネルaba」(青森朝日放送 08/08 06:18~)

続きを読む "縄文スピリット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森遠征記(2)

さて、祭り巡りツアー日記 8/3の青森ねぶた・後編(笑)

ラッセランドでねぶた見学、アスパムでの三味線音色頒布会を
終え、そろそろ今夜の観覧場所でも捜そうかと再び青森の町へ
この日はもう、とにかく暑かったっすよ

途中、何気に通りかかった土産物屋で「津軽三味線」ストラップ
を購入・・・(^^; けっこうお気に入りです



続きを読む "青森遠征記(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクハラ・・?

どうも、今年の日焼けはすべて「祭り焼け」のマニエルです
天気が良かったせいか、炎天下での祭り見物でけっこう健康的な色
になってます(^^; 

急激に焼いてしまったため、首の後ろはさっそく「キャストオフ」が始まりました

続きを読む "セクハラ・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

神席・・・三度?

え~と、チケットが手元にきました。
新宿コマ劇場のやつです

続きを読む "神席・・・三度?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

十和田に帰還

どうも、十和田とあちこちの祭りをいったりきたりのマニエルです

続きを読む "十和田に帰還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

立ねぷた

立ちねぷた
終わりました

写真も中間報告もないのは現場に携帯を持って行かなかったからです(爆)

デジカメには収めたので後ほど報告します(^-^;
つーかね、五所川原立ちねぷた面白いですわ。

青森のカラス族のエナジーを上手く取り込んで利用してますね
あと、市民が一体となって祭りを盛り上げているのが伝わって来ました
観光客に優しいお祭りですね
関心しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた終了

ねぶた終了

ねぶたの昼間運行見ました

函館からイカ踊りの団体さんもきてました。楽しそうですね(^-^)、イカ踊り。

今日のフィナーレも盛り上がりそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道

寄り道して、恒例のごまシェークを購入…と思ったらチーズシェークというのがあったので試しに飲んでみた。
まーチーズだなぁって感じ

本日の目的地は五所川原!立ちねぷた初観覧

だが!いまなぜか青森にいます

五所川原に行く前にねぶたの昼運行を見ます(^-^;
青森ねぶたと立ちねぷたのハシゴ。すげー贅沢だp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りツアーEX

どうも、「そこに祭があるから」
マニエルです

マニエル祭り巡りTOUR 2006 SUMMERエクストラ〜飛び出せ!野口五郎〜
始まりました(笑)

まずは同行者のかめはめさんと合流するため野辺地に向かいます

今回のツアーは新曲をひっさげてまわります(何の?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森遠征記(1)

マニエル祭り巡りツアー2006 SUMMER~五郎さんいらっしゃい~
2日目は“青森ねぶた”でした

この日は朝から単独行動
八戸同様、運行は夜からなのに、昼のうちに青森入り
目的は津軽三味線ライブとラッセランド(^^;

ねぶたといえば、2006年のねぶた各賞が発表になったようですね

続きを読む "青森遠征記(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

八戸遠征日記

先日のマニエルお祭り巡りツアー2006 Summer~五郎さんいらっしゃい~
八戸での三社大祭の様子を書いておきます
野口五郎情報はちょっとだけです(笑)

続きを読む "八戸遠征日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころころポカン

先週一週間、ウチのブログに、検索ページからJUMPしてきた人たちが
どういうワードで検索したのか調べてみました

続きを読む "ころころポカン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

カブト虫

どうも、ひさびさの出勤で暑かれモードのマニエルです
さっそく、表示方法を変えてみましたがどうなんでしょう?

続きを読む "カブト虫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま&いってきます

ふぅ~・・・
祭り巡りツアーを終え、ようやく我が家に帰ってきました

これから仕事です(^^;; 我ながらタフだなあ

帰ってきてブログチェックしたら、「アクセス解析」がかなり進化してました
今まで以上にいろんなことが分かるようになってました。
これからさらにチカラが入ってしまいそうです(^^;

一日に何度も訪れてくれている皆さんに感謝

では 行ってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

三日目終了

三日間の祭巡りツアー終了〜

やっぱ青森の夏はどこに行っても熱いね!
お祭り最高(^-^)
いくつか見ましたが、それぞれの良さがありますね
青森の人達ってパワーあるわぁ


何処に行っても観光客もたくさんいたけど、この時期どんだけの人が青森に入ってんだろうね

とりあえず仕事のため祭ツアーはここで一旦中断
でもまだちょっとだけ続きます(^-^;

弘前駅の発車ベルが三味線の音色だったことに驚いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぷた終了〜

ねぷた終了〜

ねぷた終わりました

思ってたよりかなり楽しめました
弘前人のねぷたにかける思いの強さを感じました(^-^)
参加してる人達の熱さは青森以上かも

花嵐桜組と極楽ほんずがYOSAKOIで参加してました。花嵐はねぷた用のオリジナルみたいでした

あっというまに通り過ぎてしまいろくに見れませんでしたが、かなーりカッコイイ踊り感じだった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まった

始まった

ねぷた祭はじまりました

かなり賑やかです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご娘.だー

りんご娘.だー

ねぷた運行が始まる前に、りんご娘.のミニミニライブがありました

神席?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちー

あちー

さすがにツアー三日目ともなると、だいぶ疲れが出てきますね(^-^;

かなり歩いてるからなぁ

そんな状態でこれまた初の弘前城散策

天守閣の急な階段はかなりつらいものがありました(^-^;

弘前城の天守ってあんなに小さかったのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真だー!

写真だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぷただー!

初めて弘前のねぷたを見ました。大きさは様々だが意外とデカくてびっくりしてしてます(^-^;

土手町のあの狭い道路をよく通れるものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとやすみ

ひとやすみ

暑いね
弘前って
青森より3℃ぐらいは暑いかも?
まちなか情報センターでりんごジュース休憩
りんご娘.グッズも売っていたので思わずうちわ購入(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツアー三日目

ツアー三日目

私用が思ったより時間がかかってしまい、ようやく祭ツアー再開です

弘前のさくら野で大きなねぷた見てきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おは

おは

おはようございます

本日は、マニエル祭巡りTOUR'06 SUMMER〜五郎さんいらっしゃい〜三日目。

本日目指す目的地は弘前です
実は青森に住んでいながら、一度も生でみたことがなかった「弘前ねぷた」
極楽ほんずやりんご娘.がこれでもか!っていうぐらいにPRしてるんで、よし、ならば見てみようという次第であります

ま、私用で弘前に用事もあったしね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目終了

二日目終了

マニエル祭巡りTOUR 2006 SUMMER〜五郎さんいらっしゃい〜

二日目の日程終了〜

青森市内某所にてまったり

さすが日本を代表する祭、活気がありますねー(^-^)
こちらの祭もずいぶん観光客の目を意識して各団体の努力が見られますね。

しかし、跳人と言いながらただダラダラ歩く人が多いのはあまり見栄えがよろしくないですね(^-^;運行中にケータイチェックとかマジで興ざめだから…

跳人も囃子もすべて含めてのねぶた祭。
遠方から来られたお客さんも少なくないわけですから、
来てよかったと思ってもらえるように
ねぶた祭を構成している一員だという意識を持って
参加して欲しいな(^-^)

あーそうそう、ちゃんと正装してるねぶたギャルはやはり1.5倍
ぐらいは可愛いく見えるね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ねぶただー!

ねぶただー!

ねぶた祭始まりましたよー


超テンション♂♂

スーパードライ二本目(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神席ゲット!

神席ゲット!

うちでビールとかおにぎり買ってくれるなら、そこに並べてる椅子使ってもいいよ。
と、出店を出してる商売人のご厚意により、初の椅子席でのねぶた観覧です。しかもかなり良席(^-^)

一応約束だし、「しょうがないから」ビールでも飲むかな!(~o~)

運行まであと20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた原画展

ねぶた原画展

今晩の観覧場所を捜す前に、さくら野百貨店と日本原燃情報センターで、ねぶた師の北村隆さんと北村蓮明さんのねぶた原画展を見ました

ねぶた原画っつーのは、ねぶたの下絵、つまり設計図のようなもんです。

お二人ともすごく色鮮やかで綺麗な下絵描いてらっしゃいますね


結構な値段がついていてびっくり(^-^;ちょっと欲しいけど手が出ません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生三味線

生三味線

青森に住んでいても、生の三味線を聞く機会ってそんなにあるわけでもないので、アスパム内での三味線音色頒布会(無料)を鑑賞

生の津軽三味線の音色って良いわぁ〜(^-^)

こちらのスケジュール優先したら県立美術館行く時間がなくなってしまった(^-^;

りんごジュースでものんで本日の会場下調べにでも行くかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャケット

ジャケット

買ってるし(笑)


サイン入りです

とても力強い握手でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぶた団地

ねぶた団地

ラッセランドで今年のねぶたの出来を拝見

まだオープンしてない小屋もありますけどね

こうしてみると、やっぱりそれぞれのねぶた師の癖というか特徴がちゃんと作品に出てますね
北村さん兄弟のは見分けるのが難しそうですが(^-^;

いくつか気に入ったのがありました。賞に入るとうれしいな〜

に組東芝の村元さん製作のねぶた
タッチは独特ですが色使いがすごく気に入りました

山車みたい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大歌手

大歌手

アスパムに来たら、大佳秀という人がねぶたをテーマにしたCDのキャンペーンしてました

地元出身の演歌歌手だそうです

これからラッセランドを見て回りま〜す(^-^)

横ではイカがぐるぐる回っております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森着

青森着

青森着きました

駅前は観光客でいっぱいですね

風も出てきてちょうどいい感じです

とりあえずねぶた祭に沸く青森の待ち探訪

写真は青森ベイブリッジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ青森へ!

いざ青森へ!

八戸三社大祭のあと、野辺地入り
実家にてうちのバカ犬と久々に再開(笑)相変わらずバカ犬だ
飼い主に似るわぁ

さて、そんなバカ犬の散歩を終えまして、本日は
マニエル祭巡りTOUR 2006 SUMMER〜五郎さんいらっしゃい〜
二日目は、青森にねぶたを見に行ってきます(^-^)

いやーホントに暑い!
まさにお祭り日和、青森の短い夏を満喫しますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

一日目終了

一日目終了

マニエル祭巡りTOUR 06 SUMMER
〜五郎さんいらっしゃい〜

初日終了〜

やっぱり、八戸の山車は凄かった。運行形態に観光客を意識しているんだな〜というのを感じました。

しかし野口五郎が異常に人気だったのがびっくり(笑)
ああいう時の集団心理って不思議なパワーを感じます
かめはめさんとの八戸珍道中楽しかったです

以上
着メロを南中ソーランにしてご満悦のマニエルがお送りしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高潮!

最高潮!

目の前をきらびやかな山車がつぎづぎに通って行きます

いやぁ やっぱスゲエよー
圧巻だよぉ

野辺地で山作ってたのを思いだすね、つーかまた創りたいな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました

先導パトカーのあとに続いてゲストののった屋台登場

野口ゴロンボと顔はやめな三原じゅん子さんです!

五郎にがっついたけどシカトされました(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い(笑)

眠い(笑)

まもなく三社大祭の夜間運行がはじまります

現在よさ気なところに陣取って始まるのを待ってる状態

いかん、なんだか眠くなって来た(^-^;

路上にて寝落ち寸前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山車だー!

山車だー!

八戸着きました
おまつり広場にいます

おいしそうな屋台がたくさん!

山車の出来は見事です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘラクレスオオカブト

ヘラクレスオオカブト

イオン下田に寄り道して、世界の昆虫博みたいな催しを見学(^-^)
おもわず童心に返って興奮
男はどんなに歳とってもカブトムシが好きなんだね〜

肝心の生きてるカブトムシや大きなクワガタはおがくずや木の下に隠れてました

あんまり動いてないみたいだったけど模型じゃないよなー(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ八戸!

どうも、これから先しばらく山田モードのマニエルです

かねてからの念願だった青森祭TOUR初日です(^-^)

本日の行き先は八戸三社大祭
日本一の山車まつり満喫してきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ちびっこダンサー

どうも、カウンタの回りが早くてビックリしたマニエルです

YOSAKOI関係の記事をお探しの皆様は
←写真の下にある「カテゴリー」から「YOSAKOI」をクリックして下さいね

さてさて、あらゆるエンタを取り扱うマニエルさんのブログ(若干の偏りはあるが・笑)
本日のエンタはこちら

●本日のテレビ
「ウタワラ夏休みSP」(07/30 NTV系 19:58~21:54)

この番組の中でやってたのが 「ちびっこエロかわダンス選手権」なる
ダンスの選手権。 その名のとおり、小学生ぐらいのまでのちっちゃい
女の子達が、倖田來未のごとくエロカッコいいダンスを披露する企画(^^;
ゴリエ杯の倖田來未verみたいなもんかな?

しかし最近はこんなちっちゃい子達が「エロ」って・・・・言葉の意味知ってるんだろうか?
世の中も変わってきたもんだ

夏休みらしいほのぼのした企画かと思いきや、これが超マジで、本人もビックリ
するぐらいにセクシー(ちぇくちー)にバキバキにダンスするんですわ
もう、どうやって動いてんだべ!?ってぐらい上手。

終わったあとのコメントとかは完全にお子ちゃまなんですけどね

しかし、みんなプロ根性あるな~ 臆することなく堂々とやってました
カメラまで意識して表情も決まってました。 末恐ろしい・・・(笑) 
優勝したグループなんか、その気になれば充分ビジネスも展開できちゃいそうです

いや~こんなちっちゃい子達がこんなに上手に踊れるんだから
YOSAKOIでジュニアチームが活躍するのも頷けるわ(^^;

おじさんがこの子達ぐらいの年齢のときには鼻たらしながらトンボを
追っかけていたと思います・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番まで待てない!青森ねぶた

どうも、八戸三社大祭の前夜祭に飛んでいきたかったマニエルです
さぁ、いよいよ県内の夏祭り本番ですね。

●本日のテレビ
「本番まで待てない!青森ねぶた」(RAB 07/29)


yosa夢終わってようやく見れました。
今年のねぶたの出来具合を速報で見せる前フリ番組(^^;
この番組を見るといよいよ始まるんだな~とじゃわめいで来ますね 

今年の題材と製作者はこんな感じになってま~す
竹浪さんの三連覇はあるのでしょうか!?

青森マルハ侫武多会

 「楠 多門丸」(竹浪比呂央)

青森菱友会
 「じょんから節発祥の由来 常縁奮戦」(竹浪比呂央)

JRねぶた実行委員会
 「頼政 御所に鵺を射る」(竹浪比呂央)

日本通運(株)ねぶた実行委員会
 「南総里見八犬伝」(福井祥司)

社団法人 青森青年会議所
 「新田義貞 龍神祈願」(内山龍星)

に組・東芝
 
「捲土重来 浪岡城主 北畠顕義」(村元芳遠)

青森市役所ねぶた実行委員会

 「光芒一閃 炎の面」(穐元和生)

県庁ねぶた実行委員会
 
「項羽の馬投げ」(穐元和生)

東北電力ねぶた愛好会
 「風神」(穐元和生)

ヤマト運輸ねぶた実行委員会

 「画狂人 葛飾北斎」(大白我鴻)

青森市民ねぶた実行委員会
 「里見八犬伝 犬江親兵衛」(白鳥芳正)

青森県板金工業組合
 「水滸伝 九紋竜・史進」(北村蓮明)

日立連合ねぶた委員会
 
「三国志 張飛、厳顔を降す」(北村蓮明)

青森山田学園
 
「日天 水天」(北村隆)

青森市PTA連合会 
 
「鳩摩羅什と共命鳥」(柳谷優碩)

私たちのねぶた自主制作実行委員会
 
「南遊記由 華光、母を救いに地獄旅」(私たち一同)

青森自衛隊ねぶた協賛会
 
「大江山 公時と酒呑童子」(有賀義弘)

ねぶた愛好会
 
「水滸伝」(愛好会一同)

サンロード青森
  
「鬼門金神」(千葉作龍)

消防第二分団・アサヒビール
 
 「津軽為信」(千葉作龍)

青森パナソニックねぶた会 

  「五大明王曼荼羅」(千葉作龍)

千葉作龍さん製作の「五大明王曼荼羅」はなかなか面白いですね
今までのねぶた人形にはない形状ですから(^^; 腕と顔がいっぱいついます。

ゆでたまご先生がアシュラマンを書くのはめんどくさいといってたが、
これはその比じゃないだろうなぁ・・・w

他に題材で気になるのは、青森菱友会の「じょんから節発祥の由来 常縁奮戦」
コレって、たしか2003年の花嵐桜組の作品でテーマになったエピソードですよね。
昨年は菱友会は小川原湖伝説で東北町舞姫会とのコラボでねぶた大賞を
獲得しましたし、今回もじょんから節発祥の由来ということでYosakoi好きにも
興味深いです ねぶたのお囃子に三味線とか入れて欲しいっすね~(^^)

マニエルさん、ねぶた観覧予定は8/3ナリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »