« 行け行け甲子園! | トップページ | ショック »

2006年7月26日 (水)

祭りが来たぞー!パート2

さてさて、県内のお祭りが楽しみでしょうがないマニエルです
八戸三社大祭 の情報が入ったので紹介

八戸三社大祭というのは、神明宮・おがみ神社・新羅神社の神輿行列に
各町内が趣向を凝らして製作した山車でお供をする・・という附祭。

本来ならば各神社の『お神輿』がメインであるはずですが、八戸市民や観光客
にとっても、もう『山車』の方が完全にメインとなってますね(^^;
ま、あれだけ絢爛豪華で大きな山車ですもの無理もないです ホントに素晴らしい

ウチの田舎も山車の祭りがあるので、昔から「山車」が好きでね、
製作を手伝いに行ったりしてました(^^) 
なんでしょう、「造形美」だとか「色彩美」とか、プラモデルとかフィギュア
とかみたいなもの・・・
ウチ的には祭りの山車もそういうのと同じ感覚で「作品」として見てるんだろうな

今年の各山車組の題材はこんな感じ

【神明宮】

廿六日町山車組
   鹿島神宮祭神建御雷之神(鹿島大明神)伝説
   (かしまじんぐうさいじんたけみかずちのおのかみ かしまだいみょうじん でんせつ)

新荒町附祭若者連
   大阪夏の陣「光り武者南部信景」
   (おおさかなつのじんひかりむしゃなんぶのぶかげ)

神組町若者連
   西遊記
   (さいゆうき)

根城新組町
   北天飛龍義経渡海浪漫
   (ほくてんひりゅうよしつねとかいろまん)

賣市附祭山車組
   大津絵道成寺
   (おおつえどうじょうじ)

吉田グループ産業
   南総里見八犬伝
   (なんそうさとみはっけんでん)

白山台振興会山車組
   三神社の祝い
   (さんじんじゃのいわい)

   
【おがみ神社】
塩町附祭組
   西遊記
      (さいゆうき)

内丸親睦会
   武将列伝 源頼光と四天王
   (ぶしょうれつでん みなもとのらいこうとしてんのう)

柏崎新町附祭
   西遊記 龍王
   (さいゆうき りゅうおう)

朔日町附祭
   八面玲瓏・三界六道絵巻「野守之鏡」
   (はちめんれいろう・さんがいりくどうえまき のもりのかがみ)

新井田附祭振興会山車組
   「西遊記」三蔵一行の妖怪退治奮戦絵巻
   (さいゆうきさんぞういっこうのようかいたいじふんせんえまき)

青山会山車組
   福運招来「神々と十二支」
   (ふくうんしょうらいかみがみとじゅうにし)

十一日町龍組
   「天下布武」~織田信長と戦国武将~
   (てんかふぶ おだのぶながとせんごくぶしょう)

城下附祭山車組
   大物浦~義経に祟る平家の怨霊
   (だいもつのうら よしつねにたたるへいけのおんりょう)

下組町山車組
   剛力・畠山重忠 鵯越逆落しの場
   (ごうりき・はたけやましげただ ひよどりごえさかおとしのば)

下大工町附祭連中
   三国志・劉備玄徳と五虎大将軍
   (さんごくし りゅうびげんとくとごこだいしょうぐん)

淀山車組
   八戸大漁縁起
   (はちのへたいりょうえんぎ) 

   
【新羅神社】
吹上山車組
   「大江山」源頼光の鬼退治
   (おおえやま みなもとらいこうのおにたいじ)

八戸共作連
   一休さん
   (いっきゅうさん)

糠塚山車組
   椿説弓張月
   (ちんせつゆみはりづき)

長横町粋組
   女七福神
   (おんなしちふくじん)

六日町山車組
   豪放 紀国屋文左衛門と蜜柑船
   (ごうほう きのくにやぶんざえもんとみかんぶね)

類家山車組
   項羽と劉邦 四面楚歌
   (こううとりゅうほう しめんそか)

十六日町山車組
   日本神話 八岐大蛇伝説
   (にほんしんわ やまたのおろちでんせつ)

鍛治町附祭 若者連
   国性爺合戦
   (こくせんやがっせん)

八戸市職員互助会
   夫婦愛おしどりの精と山内一豊・千代・南部駒名馬の誉
  (めおとあいおしどりのせいとやまのうちかずとよ・ちよ・なんぶごまめいばのほまれ)


もう、打ち込むだけで大変(笑) 

大河ドラマの影響で「義経」を題材にした山車組が多かった去年とは
うって変わってずいぶんちバラエティとんだ題材になってますね
人気ドラマの影響と思われる「西遊記」が多いのも時代を反映してますね
こういうのは子供が喜ぶんだろうな
各山車組、同じ題材でどんな感じに仕上げてくるのか見物です(^^)

職員互助会は今年も大河ドラマにあわせて「山内一豊」
昨年は静御前役の石原さとみちゃんが来てたようですが、
今年は三原じゅん子さんと野口五郎さんが参加されるとのこと
見に行けるかな?

さて、この八戸の山車も審査があって、最優秀賞というのが決まるわけですが
(審査制度廃止した年もありました)
個人的には十一日町龍組の山車が毎年素晴らしいんで期待します(^^)
◎十一日町龍組 ○職員互助会 △内丸親睦会  てな感じかな?

題材で気になるのは
「織田信長と戦国武将」「劉備玄徳と五虎大将軍」
信長って日本人が好きな歴史上の人物としては上位だったはず。
最近はゲームキャラクターとしても活躍してるので子供たちにも馴染み深いのかも(^^)
八戸の山車の題材ってけっこう「信長」って珍しいんですよね

あとは自分の覚えてる範囲ではたぶん初めてだと思われる
「紀国屋文左衛門と蜜柑船」かな 江戸中期のお話の一場面
らしいのですが、どんな風に再現されてるのか楽しみです(^^)

|

« 行け行け甲子園! | トップページ | ショック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/11095535

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りが来たぞー!パート2:

» 石原さとみ [SAKEL]
石原さとみのblog:『相武紗季』話題の箱・相武 紗季 熱愛 ・相武 紗季 セクシー 画像 ・相武 紗季 ブログ ・相武 紗季 噂 ・速水 もこみち 相武 紗季 ・相武 紗季 cm ・壁紙 相武 紗季 ・相武 紗季 盗撮 ・相武 紗季 掲示板 ・相武 紗季 水着 ・相武 紗季 ヌード ・相武 紗季 エロ 画像 ・相武 紗季 おっぱい ・相武 紗季 全裸 ・相武 紗季 裸 ・相武 紗季 待受 ・相武 紗季 本名 ・レガッタ 相武 紗季 ・相武 紗季 お宝 ・相武 紗季 プロフィール ・相武 紗季 無料... [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 09時23分

« 行け行け甲子園! | トップページ | ショック »