« ふきのとう | トップページ | いろいろ聴いてます »

2006年3月23日 (木)

エコ

来るべき仙台娘。コンに向けて調整中のマニエルです

●本日のテレビ
 平成17年度 青森県原子力広報番組
   エネルギードラマ 「早春スケッチ 青い森の伝言」


実際の放送は先週の土曜日だったんですけどね(今後も再放送予定有り)

なんだかとってもお堅い番組のような感じですが・・ 青森県の民放3局が共同で
作った超ローカルなミニドラマです  でもコレが結構良いデキでした

りんご娘.のジョナゴールドが主演(笑)
出演者は思いっきり青森県出身者で固められてますが
豪華キャストです 次回は是非新山千春さんも! 

鈴木正幸(金八先生の警官役でおなじみ)
ジョナゴールド(りんご娘.) 
野津こうへい(以前にこのブログで紹介)
林あさみ (青森出身演歌歌手)
レッドゴールド(りんご娘.)
吉幾三 
マニ☆ラバ(青森出身バンド)

ドラマの内容はというと、リサイクルのためにゴミの分別を勧めたり、
地球温暖化について理解を深めたり、省エネのために買い物には
マイバッグ持参。待機電力は電気代の約1割、こまめにコンセントを抜きましょう。
限りあるエネルギーを大切にして地球の未来を守ろう! とエコを訴えるお話・・・

・・・あれ?(^^; どこぞのアイドル集団のみなさんがそんな運動を大々的に
やってたような記憶が。 もう、まさにあんな感じです
向こうが「エコモニ。」ならこちらは『エコりん.』ですかね

そのままSTOP地球温暖化文化祭に出品しても良いような内容。
小池百合子大臣に見せてやりたいねえ(笑)

ジョナはいつものように津軽弁での演技ですが、レッドの方は東京から
引越してきた役なので標準語のセリフがぎこちない

原子力の広報番組ですので、後半は原子力発電所と原子燃料サイクル施設
の宣伝みたいな感じになってました(^^;;
CO2の排出量が少ないなど、原子力発電所のメリットや原子力の安全性を訴えて
県民の理解を得ようということでしょう。

完全にりんご娘.目当てで見た番組ですが、なかなか良い番組でした
ドラマ自体がけっこう良く出来ていたのには感心。 
(まぁかなりコントっぽい部分もありましたけど)

貴重なりんご娘.の演技が見られるので、ファンの人にはお勧めです(^^)

|

« ふきのとう | トップページ | いろいろ聴いてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/9217555

この記事へのトラックバック一覧です: エコ:

» エコロジーグッズ!? [勝ち組スポーツ・ブログ]
商品はエコロジーに変わる  東芝ライテックの『ネオボールZネオ』は、値段は高いが、代わりに消費電力は5分の1。白熱灯の40ワット/60ワットと同じ明るさを、8ワット/12ワットの電力で実現する。そして白熱灯の6倍の長寿命だ。このような商品ジャンルはエコロジー....... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 17時08分

« ふきのとう | トップページ | いろいろ聴いてます »