« 仙台 娘。コン その1 | トップページ | モーニング娘。観察日記 »

2006年3月28日 (火)

仙台 娘。コン その2

どうも、亀ちゃんにくびったけのオジサン マニエルです(笑)
ヘンなところで切るハメになってしまった仙台娘。コンの感想の続きっす

●本日のライブ
「モーニング娘。春コンサート2006 レインボー7」の続き

10.銀色の永遠 ( 藤本美貴)

良いですね、美貴ちゃん
髪が伸びたせいもあってずいぶんオトナっぽく感じました
ミキティの歌唱力は買っているのでもっともっとソロで歌わせる機会
与えて欲しいです その場はハロじゃない方がいいのかもしれんけど

タイトルに色がついてるからコレを選曲したのかな

11.NATURE IS GOOD! (吉澤/高橋/紺野/小川/新垣/亀井/田中)


マニさん、ここで亀ちゃんにズバっとハートを撃ち抜かれてしまいました
黄色のタンクトップの衣装がねぇ もう超可愛いんですって!!いやマジで。
絵里スマイル全壊 マニさん崩壊 ハァ~ンですよ(笑)

カップリングとして聴いた時から結構好きな曲だったんで、これが入ってたのは
嬉しかった(^^  よっすぃ~とれいなだけはスカジャン羽織ってるんですけど、
これが似合いすぎ。 スカジャンといえば銭湯の娘のナツコですが(^^;あれが、
れいなだったらもっとハマってたと思うッス! 

MC

新垣、亀井、田中のヤングライオン3人・・いやモー魂三銃士(勝手に命名)
によるMC。 巻物写真集についてるリストバンドの宣伝と、それにちなんで
願い事トーク(?) 仙台ではアドリブだったと思います
昼の部では田中、夜の部では亀井がそれぞれ「なんでも願いが叶うならどんな
願い事をするか」という話をしてました。

この時、3人がステージ最前に出てくるのですが、タンクトップの亀ちゃんが
自分の目の前に!! 完全に撃沈です

12.無色透明なままで (吉沢/高橋/紺野/小川/藤本)


よっちゃんだけはステージ左側前方に立った状態、他のメンバーもセットの
あちこちに腰掛けた状態で、ほとんど動かずにしっとりと歌います。
こんこん、激しい動きしなければそれなりにちゃんと歌えるんじゃん(^^;
客も数人が手拍子してたぐらいでおとなしく聴いてましたね~
こういう曲やれるようになったのって最近の娘。の強みだと思います

曲の後半でみんながステージ中央に移動してきて客に背を向けて歌う
場面があります。 珍しい演出ですが自分なりにあの演出の意図は
感じられたのでアリだと思います(^^)  
曲はコンサートで見て再評価しました

13.大阪 恋の歌 (高橋愛)

カッコ良い高橋愛が見れます
喋り方は幼い感じですけどコレこそ高橋愛の真骨頂だと思います

今、高橋愛ってむちゃくちゃ充実してるんじゃないかな
いつ娘。を辞めることになったとしても後悔しないぐらいキマってます!
ミュージカル、彼女が主役なら必ず成功することでしょう!

14.レモン色とミルクティ (新垣/亀井/田中/道重/久住)


前のアルバムからなぜコレを?とか思ったんですけど
「レモン色」ですもんね、ミキティ同様「色」にちなんだ選曲なのでしょう(^^;

15.青空がいつまでも続くような未来であれ!


ここから娘。メンバー全員集合
全員で輪になってみたり、一列につながってあっちいったりこっち行ったり
とにかく楽しそう(^^) 俗に言う「モーニング娘。らしい」いい曲だと思います。
メンバー達の表情が最高に良かったで。見てるこっちが幸せになれます
妙に藤本さんが照れくさそうな感じなのが良かったり(^^)
腕を左右に振るゆるいフリがついてましたが四拍目にくるっと回転入れ
るので注意(^-^) 

16.ザ☆ピ~ス!(VTR→2番からメンバー登場)


このVTRん時にようやく水分補給出来たような気がする(^^;;
最前だと、ほんと水飲む一瞬も無駄にしたくないというか
ステージから目をそらすのがもったいなくて・・・
なので用意していたボードもほとんど使えず(笑)

旧モーニングを思わせるようなコンサートお決まりの定番シングル
といえばコレぐらいかな? 持ち歌増えましたね

17.INDIGO BLUE LOVE 新垣/亀井/田中


オイラ的にベスト演目№1はコレかな
もちろんアルバムの中でも一番好きな曲ではあったので、注目
していたのですけど見事に聴かせてくれましたし魅せてくれました(^^)
スタンドマイクを使ってのパフォーマンスになるわけですが、これがまた
せつなくも艶っぽい(*^^*) 
マニエル的には、この3人はルックス的にも娘。内ではかなりかわいい方
だと思うんですけど、この曲での3人はカッコイイ!
  
こんなにせつねぇ~歌を表現できるようになったかと思うと、
オジサンそれだけで嬉しくて涙出てきちゃうよ。
新垣・亀井・田中のモー魂三銃士には今後も期待していきたいですね
しばらくはこの3人の成長見たいので、ひっさびさに娘。にどっぷりハマっ
てみたいと思います。

18.恋は発想 Do The Hustle! 吉澤/高橋/紺野/小川/藤本/道重/久住


幻のシングル曲。 フリが結構難解なのでついてくのが難しい(^^;
正月のワンダDVDマガジンを見たら、この曲のPV撮影風景と思われるものが
映ってました。 すごく面白そうなんで見てみたいなぁ
直感2と両A面にすればよかったのに

19.直感2~逃した魚は大きいぞ!~


言うまでもなく盛り上がります。フリもすごく楽しいですし
ちょうどポジション的に紺野と久住が目の前に来てアオってきたので
ガンガンに踊ってました(^^;; こんなにフリったの本当に久々

20.女子かしまし物語3


このあるあるネタシリーズ、今後も続くんでしょうかね(^^)
それぞれのメンバーが歌ってる時の小芝居チックなフリはまず覚えること
はないでしょうけどすごく好きです(^^)  
おなじみのサビのフリはやってて楽しいっす

見所は、れいなパートでの、吉澤と亀ちゃん。
れいなが歌い終わるまで、よっすぃ~の足元でプルプル震えながら
V字腹筋に耐える亀井がチョ~カワイイです。 
(れいなには申し訳ないがこの時ばかりは、こっちを注目してしまった)

21.浪漫~ MY DEAR BOY ~


オイラの好きな曲なんでセットリストに入っていて嬉しかった

10人全員が固まってステージ最前まで出てきて歌うのですが
神席から見る10人娘。は圧巻! この曲はミキティと高橋のカッコ良さが
目立ちますね(^^)

22.なんにも言わずにI LOVE YOU


最後はしっとりこの曲で。 たしか 4thアルバム収録の曲だと記憶してますが
コレも意外と隠れた名曲ですよね。 圭ちゃん卒コンのとき以来ですかね?
再びこの曲にスポットが当たったのは嬉しい限り(^^)
最新アルバムだけでなく、4,5,6枚目からそれぞれ1曲ずつチョイスしてきた
ことで、より後期モーニング娘。のコンサートとしての色が濃く出たと思います

アンコール

23.ラヴ&ピィ~ス! HERO がやって来たっ。


とにかくノリノリな曲ですね(^^)
去年の秋コンにもありましたが、こういう曲はライブには必要
いっぱい跳ねながら、目の前にきたガキさんにがっつきました。
ガキさん、超細い! んでもって、ほんとに顔小さい

マニエルさんとしてはアンコールでもう一回「セクシーうぇうぇ」がやりたい(笑) 

24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!


曲調同様なかなか面白い振りが付いてます
それぞれのメンバーが喋るところもいろいろいじれそうですので
「ダディドゥデド~」みたいな明るいエンディングテーマとして定着
してくれるといいなぁと思います(^^)
この曲が終わると同時に娘。さんたちも完全に引っ込んじゃいますね
スパっとした終わり方も好きです。

全体的に大変満足でした(^0^)
ま、席が良かったというのもあるんでしょうけど
ただ可愛い子を近くで見れたからとかそういうんじゃなく、
セットリストの一つ一つがとても見応えありましたね(^^)

今回のテーマである「レインボーセブン」の名の通り、カッコイイ曲や
楽しい曲、切ない曲、可愛い曲から、おちゃらけた曲まで、ほんとに
様々な「色」を感じさせる楽曲がてんこもり(^^) 
テーマがバラバラな曲が混在するのってあまり良くないのかもしれませんが、
「モーニング娘。」の名前が、いろんな種類の味が楽しめる「モーニングセット」
からとられたように、いろんな「色」が楽しめるお得感というのはある種 
モーニング娘。にとっての原点回帰だと思います。

最近・・というか去年の夏ぐらいからのモーニング娘。すごく良い感じ
なんですよね。 オイラが最初に好きになったモーニング娘。とは全く
別物ではありますけど そういうのは、全く関係なしにあの頃と同じぐらい
の気持ちで応援できるぐらいの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています。
内容だけでいったら今の方がぜんぜんレベル高いですし

非ヲタの友人とか連れて行っていっても、それなりに楽しめるかも?
と思えるぐらいのいいステージでした。 春はこれ以上参戦しませんが
秋もツアーあるならちょっと遠くても行ってみたいなあ(^^)

|

« 仙台 娘。コン その1 | トップページ | モーニング娘。観察日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/9303981

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台 娘。コン その2:

« 仙台 娘。コン その1 | トップページ | モーニング娘。観察日記 »