« 青い森から | トップページ | 振り込め通知 »

2006年2月26日 (日)

青森林檎

●本日のエンタ 「りんご娘.」

プチ遠征してきました
今回は県内なんですけど、一泊二日(^^; 長めに報告(笑)
※今回の記事は演出のため、ところどころ津軽弁が使われています

まずは、県外からの密航者が来ていたので一緒に弘前観光
2006_02260007 2006_02260009
冬のりんご公園 駐車場の向こうが岩木山
ジョナゴールドの木を撮ってみたが完全に雪に埋もれてました
このあと、土手町をぶらぶら歩く。 
俗にいう「どてぶら」というやつですね。

青森が誇る地域密着型ローカルアイドル「りんご娘」の単独ライブ
『RINGO MUSUME. POWER LIVE 2006』

去年の夏ぐらいに試しに買ってみたCDがむちゃくちゃ自分の中でヒット
しまして、とりあえず一回本物を見てみようと近くのショッピングセンター
に営業に来てたりんご娘.を見に行ったのが初参戦だったのですが、歌唱力
のレベルの高さにビックリ 
「こったらのが青森発のアイドルとしてけっぱってらんだば、応援しねばまいね」
と本腰入れて約半年。やっとこさ単独ライブに参加出来ました
(一年に一回やらないんでとてもレアです ) 
会場は弘前駅前市民ホール ジョッパル4F
ちなみに入場料は2000円と超良心的(^^)  
初めての単独コン参戦ですが、2部構成にびっくり

第1部OP映像
なかなか良く出来てました 「軽トラ」の詞の世界をちょっとしたミニドラマ
風にしたイメージ映像・・って感じかな
M.1 彼の軽トラにのって
ノットスタンディング(^^;;  やりづれえ~ 
まぁ客層が客層なのだが、いかにライブ慣れしてないかってことですね
MC

2人とも緊張してる様子
M.2 YOU
M.3 海        (ベイビィ ソロ)

ちょっとだけポップでかわいらしいアレンジになってました。
この時のベイビィ(レッドゴールド)がたんげめんこがった
M.4 雪のブルース (ジョナ ソロ)

たんげかっっちょいがった。 
ジョナの歌唱力の高さを改めて実感 思わず腕組みして唸ってしまった
M.5 プラネタリウム

1コーラス(^^; 生で聞くの初めてだったからフルで聞きてがった
M.6 バスターミナル

こちらはフルコーラスでした これも生で聞くの初で、たげ嬉しがった
コント映像(着替えのつなぎ)+CM集

なんか松浦亜弥のライブでこんな映像があったような・・・
本人たちが楽屋に駆け込んで着替えをするが、アレでもないコレでもない
とやってるミニコント 

M.7 アイドルメドレー

たぶん往年のアイドルソングのカヴァーだと思うんですけど、元ネタわからず(^^;
一個だけわかったのは「ペッパー警部」ぐらい(^^;
どうせならダブルユーの曲でもやってくれれば良かったのに

MC

今回のライブに向けて作った新作衣装について(^^)
Wがロボキッスの時に着てたみたいな戦隊ヒーローっぽいヤツでした
青がジョナでピンクがベイビィ

M.8 Fly High

ちょっとした振り付け指導があったのに、元気にフリしてるのは
濃い目のヲタぐらい(^^;;

M..9 リンゴの気持ち

70名も集まったという、子供バックダンサー(りんむす.キッズ)の
子達が一緒に踊って盛り上げました
はい、この子供や孫の晴れ姿を見ようということで保護者が多数来場
されたんですね~w。運動会見に来るのと同じ感覚か(^^;
というわけで、そういう保護者の方々の目がありましたので、ちょっと
濃い目の方々は肩身の狭い思いをするのでありました(笑)

~~~~~休憩~~~~~~~~~~~

第一部でかなり早いペースでアルバムの曲(過去のシングル)を消化
していったので、第二部は何やるのか不安になった(^^;

2部OP映像(映画 「NANA」のパロディ「JONA」)

去年ヒットした映画のパロディなんですが、これがかなり良く出来ていました。
よく作ったなあ お見事。 途中、HASPの仕掛け人である社長さんも出演
していて、会場も大ウケ

M.11 GLAMOROUS SKY(ジョナ ソロ)
M.12  ENDLESS STORY(ベイビィ ソロ)

OP映像の流れでそれぞれソロでやりましたが、衣装もかなり
それっぽくて雰囲気出てました。 こういう遊びは見てて楽しいです
ベイビィは難しい曲よく頑張って歌ってた

コメント映像

ふたりで青森への思いを語った映像
同じ青森県民として、若い子達がふるさと青森をこんなに愛してる
というのは嬉しいものです。 


M.13 GIVE ME POWER
M.14 JONKARA

MC
「やーやどー」というのは弘前のねぷた祭りの掛け声
曲の最中に「やーやどー」という掛け声が入るのでお客さんも一緒に!と
M.15 やーやどー
津軽弁満載でかなり面白い詞になってますが、これがりんご娘.の
次のシングル曲だそうで、本邦初公開

M.16 A・D・D
M.17 焼きリンゴ
M.18 LOVE&SOLDIER

エロカッコイイ(ジョナ・談) 3人組のダンサーさん達とともに盛り上がる系
の曲が続きました 構成としても良く考えられてますね
だが、お客さんは毎日の雪掻きで腰を痛めてるので立ってるのが辛いらしく
ほとんど座ったままでした(^^;;  一生懸命盛り上げたつもりだが力及ばず

アンコール
衣装替えのつなぎのために 「ニセりんご娘.」登場(^^;;
HASPスタッフの余興?・・みたいなノリでした(笑)

M.19
 エアポート
スチュワーデスみたいなコスで登場の二人(^^)
これはオイラがアルバムで一番気入ってる曲なんで
やっと生で聞けて感激! 来て良かった
M.20 リンゴの唄
来ていたお客さんやキッズたちにマイク向けて歌わせてた。
M.21 リンゴの気持ち

最後の最後は本日2度目のこの曲で締め
最後になってようやく遠方からの遠征組が「ハ~イハ~イハイハイハイ」
等の掛け声を入れる(^^;; 
もっと早くやってくんないと・・こっちとしてはそっちについていく気満々なのに(笑)

全体的に、素人なりによく工夫して作られていたと思います
いろんなライブとか見て研究したんじゃないかな~
ステージ上からりんご娘.がいなくなってパタっと流れが
止まってしまう場面も何度かありましたが(^^;

でも、2000円で2時間半弱のライブは文句のつけようのないボリューム。 
曲間の映像も含め、「たんげおもしぇがった~」

まぁ、アイドルのコンサートとしては会場のノリがずいぶんと
寂しい感じだったのが残念ではありますが、これも地域性ということで 

最後にはもちろんありましたよ
サイン&握手&撮影会 しかしグッズ展開はなかなかハロに通じるものを
感じてしまったなぁ  
2006_02260012 2006_02260019
左がジョナゴールド 右がレッドゴールド(ベイビィ)

おまけ
ringo1 ringo2

夜は青森市内に戻って濃い~ 飲み会でした(笑)
内容はあまりに濃すぎて書けません

|

« 青い森から | トップページ | 振り込め通知 »

コメント

>センセー

センセーさん、お世話になりました
日本酒はやっぱり酔いが早いなあと実感
安く早く酔いたいと時はいいかも?

翌日午前からまた飲むとは・・・さすがです

投稿: マニエル | 2006年2月27日 (月) 07時47分

マニエルさん、お疲れ様でした。私も多少、日本酒が残りましたが吐くほどではなかったです。午前中に軽くビール飲んで昼寝を4時間ほどしました(爆)。

投稿: センセー | 2006年2月26日 (日) 22時29分

>ちゃいにーずさん

ろくに調べもしないまま、レポ書いちゃいました。
甘いなあ、自分(笑)
ラブ&ベリーってただの雑誌かと思ってたら、いろいろやってるんですね(^^;
勉強になりました

投稿: マニエル | 2006年2月26日 (日) 21時44分

こんにちは。

7曲めのメドレーですが、歌詞だけメモっておいて自宅で調べたのですが、ラブ&ベリー関連の曲のようです。

こういう系統は全くわかりませんでした。なかなかウィングが広いようです(^^)>りんご娘.

投稿: ちゃいにーず | 2006年2月26日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/8840943

この記事へのトラックバック一覧です: 青森林檎:

» 【レポ】06/02/25りんご娘.@弘前 [がんばりません]
きのう行われた、りんご娘.のコンサートに参加してきました。 【名称】りんご娘.パワーライブ2006 【日時】2006(H18)年2月25日(土) 15:00~1 [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 21時59分

« 青い森から | トップページ | 振り込め通知 »