« ありえな~い | トップページ | 買い物 »

2006年2月 7日 (火)

聖地

上海ツアーが近づいてきたので、いろいろと情報集めてます
中でも、行くまでにで絶対に見ておこうと思っていたのがアレですよ
娘。さんたちがノリにノッってた時期のスペシャル番組。
モーニング娘。ダマシ企画 第2弾、裕ちゃん、ひとりで上海に行ってましたね

というわけで、ほとんど忘れてるだろうから感想というよりレポ寄り

●本日の秘蔵映像 
     「新春モーニング娘。スペシャル 晴れ着と水着でお年玉大作戦」

日テレとモーニング娘。のタッグによるバラエティ
第一弾はたしか、他のハロメンと一緒にハワイに行ってゲームで対決
してましたが、これはその第2弾で、4つにわかれたモーニング娘。が
世界をまたにかけていろんな指令にチャレンジする企画です  
当時VHSで録画したものを実に数年ぶりに再生・・・一応ちゃんと見れました。
これからDVD化します(^^;

2001年の正月に放送されたんですよね 今では考えられん(^^;
でもね、やっぱこの頃のモーニング娘。面白いわ 日本テレビの藤井アナ
に理不尽な難題を突きつけられるわけですが、そのリアクションたるや現在
の若手お笑い芸人顔負けです。ギャアギャア大騒ぎ TV的に普通に面白い。
当時大人気のアイドルがこれだけバラエティ向けのリアクション出来るんだ
から、あちこちひっぱりだこだったのもうなずけます
視聴者向けに、全国各地に飛んでオリジナルのお年玉プレゼントをGETせよ
という指令ですが、電波少年よろしく着の身着のまま連行です(^^;

飯田、吉澤、辻、加護  サイパンでオリジナルカレンダー作り
安倍、後藤、石川     日本海でイカのお守り
保田、矢口         ロシアでマトリョーシカ人形
中澤             上海で幸運の風

裕ちゃん以外も相当面白かったのですが、割愛(^^;
サイパン組のナマコ投げ合戦とか、何気に豪華な日本海チームとか
いろいろ書きたい気もしますがね

上海に着いた裕ちゃんの前に、一台の自転車
裕ちゃん、上海での移動はずっとコレ(笑) 途中で公安に尾行されたり、
言葉の通じない現地の人に「上海の風(プ~ン)」と質問してシカトされたり
してました。
今度の上海ツアー、空港出たところに自転車並んでたらどうしよう

日本海組が海の幸を満喫している頃、中華まんで寂しくディナー(^^;;
命の次に大事な自転車を肉まん屋に忘れる裕ちゃん

中澤FCツアー、中華料理のお食事会が肉まんだけだったとしても本望です

上海の市街地に到着した裕ちゃんが夜の公演でいちゃつくカップルを見て
ボヤいてました(^^; この芸風はもうしばらく変わってませんね
というか、このロケ中ほとんどボヤキっぱなしだったかも(^^;
一日目はコレにて終了、翌日早起きして公園で太極拳
本人は延々とやったと言ってましたが本編では大分カットでした(^^;

この公園、なんとなく場所がわかりました
たぶん、上海では有名ですね

公園でカップルに幸福の風はどこに行けば採れるのかと尋ねると
風水の先生を紹介される裕ちゃん。 

幸福の風が吹くポイントは人によって場所が違うという・・  
そっか、裕ちゃんと同じ場所で風を採っても、それが自分にとって
幸運をもたらすかどうかは別なんですね(^^;;
ま、同じ場所に行けたらそれはそれで幸せな気分にはなれるんでしょうけどね

風水の李先生の案内で裕ちゃんが連れてこられた場所は
龍華寺というお寺。 ガイドブックにも載ってる有名スポットですね
呉の孫権が建立したとされる寺院 と書いておけば三国志好きの人は
ちょっと興味が出てくるでしょうかね

このお寺の敷地内にある塔のてっぺんで風水の先生にパワーを
送ってもらい風を採取した裕ちゃんなのでした(^^)

ガイドブック片手にこの番組を見たので、裕ちゃんがどの辺を自転車で
通ったのかなんとなく見当つきました。 聖地めぐりしたいなぁ

|

« ありえな~い | トップページ | 買い物 »

コメント

>サーフさん

アジア音楽祭、たしか上海のアクターズスクールに娘。達が行ってましたよね
運良く、うちらのホテルからすぐ近くの繁華街の歩行者天国をまっすぐ東に抜けると
バンド地区にたどり着きますね。
バンドはわざわざガイドさんつけて歩くようなスポットじゃなく
ただプラプラ歩くだけで観光になると本に載ってました。 
この辺は個人の観光客が自由行動するのも難易度高くないみたいです

さらにそこから川を越えるとMemoryジャケ写撮影地。
自由時間が半日しかないのが残念ですが、ヲタらしい上海観光楽しみましょう。
免税店とか連れて行かれても時間の無駄ですし(笑)

その雑誌の写真と小瓶は忘れずに

投稿: マニエル | 2006年2月 8日 (水) 00時33分

はじめまして。(こちらでは)
サーフです。

早速ですが、2/17までに「01年新春モーニング娘。SP」を復習出来そうにないので、
(01年から3回引っ越してるから掘り出せそうにない・・・)
98年に娘。がアジア音楽祭で上海に行ってきたときのフォト日記が載ってる雑誌を探し出しました。
記事は和田マネがほとんど書いてますが、バンド地区でなっち明日香たちが記念写真を撮っている写真があります。
これで聖地が増えましたよ(笑)。

投稿: サーフ | 2006年2月 7日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/8543667

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地:

» 上海 []
[続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 03時44分

« ありえな~い | トップページ | 買い物 »