« メイキングオブ闇おにぎり | トップページ | わが歌ブギウギ 笠置シヅ子物語 観劇レポ »

2006年1月24日 (火)

名古屋遠征日記その1

携帯からはちょくちょく報告入れてましたが、名古屋行って来ました
一応、ハロプロウォッチャーの肩書きもありますし、行っておかないと(^^;

コンサートだライブだとあちこち行ってる内に旅行そのものが好きになってました
昔は1人ではほとんど家から出ること無かったんですけどね

結構天気には恵まれる方で、この日も特に悪天候というわけではなかった
もちろん出発が朝早かったので寒かったですけどね(^^
2006_01220003

まだ夜が明けないうちに移動 夜逃げか!?
鉄ヲタではないがこの電車がうちが良く利用してる電車です
ほとんど人は乗ってません。

まずは三沢、八戸を経由して盛岡へ。この間は携帯でもちょいちょい速報してました
盛岡から飛行機にのるためにいわて花巻空港に行かなきゃならなかったのですが、
空港行きのバス乗り場がわからない!
(電車降りてからそのバスに乗るまでまで15分ぐらいしか時間がないというのは事前に調査済み)
盛岡駅はバス乗り場が2箇所あるんですが、案内のパネルにはどちらにも「空港方面バス」という表示がない。
焦りましたね~~ 時間無かったし
で、とりあえず聞いたほうが早いとおもい、みどりの窓口の入り口にいた案内
のおねえちゃんに「空港行きのバスはどっちから出てます?」と聞いたら、
いろいろ調べ初めた・・(^^;
あら?そんなに難しい質問だったかしら(^^;
時間ないんで早くして欲しいんだが、いいだけじらされた挙句、わからなかったらしく、
奥の方のおじさんに聞きに行ってました(^^;
普通の市内まわりの路線バスと同じ乗り場だとわかり、乗り場に急ぐ
高速バスはそっちとは違う乗り場なので勝手に決め付けてたら乗り遅れてたかも
このあたりは余裕がなかったので写真も撮る暇なかった
2006_01220005 2006_01220007 空港についてから離陸までちょっと時間があったので、写真をいくつか
撮ってみました。天気もよくフライトにも何も影響なかったです。

なかなか飛行機なんて使うことないんで空港自体が珍しい(笑) でも、
すんごく規模としては小さいすね花巻空港

というわけで、ぶっとびカードで名古屋にGO!です
イヤ~飛行機って早い! 普段使わないからマジそう思う
2006_01220013
もう、中部国際空港セントレアついちゃったもんね
オープンしたばかりの頃すごい混雑だとニュースになってましたね
たしかに、名古屋の新観光名所といっていいほど何でもありますね

あれだけデカイ割には迷うことも無いですね
なつかしのおもちゃ展とかいうのをやっていたので、(イベントスペースみたいな
トコロがあるんですな)そんなのとかお土産やさんとか見たりしてまったり時間を
過ごしました。この日は特に急ぐような予定も無かったので

食べ物に関しては名古屋名物はほとんど揃ってるんでは?
さっそく名古屋名物「ひつまぶし」を食べさせていただきました。
一応、TVとかで見て知ってはいたんですが、「知りません」ということにして
店員のお兄ちゃんに食べ方を説明してもらう観光客(^^; 一応書いておくと
おひつに入ったうなぎご飯を3回にわけて茶碗によそって食べるのですが
1回目はそのままうなぎご飯として
2回目はネギ等の薬味と一緒に
3回目は薬味をかけた上にさらにお茶をそそいでサラサラとお茶漬けのように
配分をうまくやらないと、後半少なくなったり前半が少なくなったり(^^;
そうだな~個人的には普通に食べるのが一番スキかな(笑)
じゃあうな丼でいいじゃんとかい言われそうですけど(^^;;
2006_01220014
電車にて名古屋市内へ・・・

乗車券の他にミューチケなる特急券を買うことに(^^;;
急いでるわけではなかったので、普通列車でもよかったのですが
普通列車の本数があまりにも少なく、次の普通列車まで30分近く待つのも時間を
持て余しそうだったのでミューチケを買ったのでした
ミューチケ・・・ミュージカルチケットの略語として使ったことがあったようなないような

名古屋市内へ行きまずはホテルに荷物を預ける
ホテルには迷うことなく行けたのだが、近くにどうもハロプロの名前を使った
いかがわしいお店があるのが気になる(笑) キミたちにはもうちょっと懐に
余裕がある状態で出会いたかったよ・・・
2006_01220015 2006_01220057

次回の名古屋遠征の楽しみとしてとっておくか(爆)

本日の目的・・というかこの旅の一番のメインは名鉄ホールでの舞台観劇
だったのだが、開演までまだ時間があったので、まっとうな方のハロプロ関係の
お店に向かう。名古屋ハロショを巡礼(店内に入ったのは今回が初めて)

知らない人のために書いておきますと、ハロショというのは
ハロープロジェクトオフィシャルショップの略でハロプロメンバー
の写真やらグッズやらを専門に扱っているヲタ泣かせのショップです
各地にあるので、遠征の際にはまず立ち寄ってみるのがハロプロファン
間では恒例となってます。

2006_01220018

これは名古屋の駅の上にあるのツインビルです

ハロショ巡礼を終え、名鉄ホールへ・・ もう数々の名作がここで上演されてます
2006_01220016

公演の内容については明日別に書きますね 長くなるんで(^^;
すばらしい内容だったと言っときます

公演終了後いい気分でホテルに戻る前に晩飯をと思って駅地下にある
「矢場とん」の支店へ。 そう、いわずと知れた名古屋名物「みそカツ」
の名門店です。 名古屋へ来たのは実は今回で4回目だったりするのですが
毎回観光らしい観光はしてなかったし、食べ歩きらしい食べ歩きもしてなかった
のですがついに運命的な出会いをしてしまいました・・「みそカツ」と!
どうして今までこれを食べなかったんでしょう!
とりあえず一番お手頃な「みそカツ丼」を食べたのですが、まわりのお客さんを
見るといろいろ他のおいしそうなメニュー食べてるんで、この旅行中に絶対にもう
一回来ようと心に誓い(笑)ホテルに戻る。

ここ数日いろいろあって睡眠時間が3時間というのが続いていたので、この日は
かなり早い時間に就寝。

舞台鑑賞とみそかつがあまりにも良かったので明日以降にも期待が膨らむ2006_01220019